Group 3 シングル・カップル地区


概要

市街地を中心に独身寮、学生寮、スタートアップの社会人が住む地区で居住期間は5年未満が多い。
外国人の比率も高く30平米前後のアパートマンションが目立つ。地方都市では中心市街地に多く分布。
地方、山岳地帯では一部自衛隊などの独身官舎なども含まれる。

世帯数

6,188,354世帯(11.3%)

基本データ

収入は200万円以下の世帯も多いのが特徴。

資産

車、金融資産、ペットは持たない傾向がある。

趣味・趣向

書道、音楽演奏(ロック・ポップス系)を好む。
フットサル・サッカー、ダンス(バレエ)、ヨガ・ピラティス、格闘技系といったスポーツを好む。

雑誌・新聞

新聞:定期購読はしないか、地方紙を読む傾向がある。
ファッション誌:小悪魔ageha、JELLYといったギャル系雑誌とCancam、Anecanといった赤文字系雑誌の二極化。
VOCEなどの美容系雑誌も読まれる傾向にある。
週刊誌:週刊アサヒ芸能、サンデー毎日、FLASHなど

ファッション

相性のよいブランド:. LOWRYS FARM、FOREVER21、earth music&ecology、GLOBAL WORK
相性の悪いブランド:しまむら、RALPH LAUREN

教育

乳幼児向けの学習塾(幼稚園・小学校受験対策)を利用する。

メディア

交通広告、口コミ情報サイトに影響を受けやすい傾向がある。

消費の嗜好性

収入は少ないが、こだわるものには出費を惜しまず、希少性やステータス・ファッション性を重視して買い物をする。
話題性・評判が良いものに影響受ける。

74セグメント

  • 03A 低層マンション単身・ファミリー
  • 03B 高層マンション・独身給与住宅
  • 03C 中層マンション・独身給与住宅
  • 03D 賃貸マンションシングル
  • 03E 中高層賃貸マンションシングル
  • 03F 給与住宅シングル
  • 03G 低中層賃貸マンションシングル
  • 03H 官舎・社員・学生寮

| Group 1 都心部富裕層地区 | Group 2 市街地富裕層ファミリー地区 | Group 3 シングル・カップル地区 | Group 4 ホワイトカラーファミリー地区 | Group 5 ブルーカラーファミリー地区 | Group 6 高齢化進展地区 | Group 7 郊外外縁部子育てファミリー地区 | Group 8 アクティブな高齢者地区 | Group 9 地方子育てファミリー地区 | Group 10 農林水産業・過疎地区 |