鉄道の集客競争が初詣を広めた!? 沿線開発と活性化の起源


2018.01.08

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

今年は明治維新150周年の年です。「鉄道が変えた社寺参詣-初詣は鉄道とともに生まれ育った-」(平山昇著 交通新聞社新書)に、明治以前の俳句には季語として初詣がな...

11月16日(木)無料セミナー第85弾 「人工知能(AI)時代のクレジットカードデータ活用マーケティング」


2017.10.30

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

「人工知能(AI)時代のクレジットカードデータ活用マーケティング」 お客様に安心してクレジットカードをご利用いただき、かつプライバシーに配慮しながら効果的なマー...

商業施設の生き残りはデータ駆動型マーケティング


2017.09.30

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

ダメな企業ほど販促をする Eコマースの成長の勢いは、消費者の買物体験をデータ駆動型マーケティングによって実現されています。それとは対照的にリアル店舗のマーケティ...

いますぐできる商業施設のデザインに人工知能(AI)を生かす方法


2017.08.31

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

人工知能をどの分野に応用すると効果が高いか? 商業分野へのAI導入は、来店者の顔認識や、ロボットによる接客など様々なアプローチが試みられていますが、お客様の満足...

日本SC大賞 特別賞 オガールプラザ・オガールベース 岩手県紫波郡紫波町


2017.05.22

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

先日、2017年の第7回日本ショッピングセンター大賞が発表されました。全国にある3,097商業施設のうちから金賞に選ばれたのは、ラグジュアリーブランドのアウトレ...

1 2 3 4 5 6 9