いますぐできる商業施設のデザインに人工知能(AI)を生かす方法


2017.08.31

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

人工知能をどの分野に応用すると効果が高いか? 商業分野へのAI導入は、来店者の顔認識や、ロボットによる接客など様々なアプローチが試みられていますが、お客様の満足...

日本SC大賞 特別賞 オガールプラザ・オガールベース 岩手県紫波郡紫波町


2017.05.22

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

先日、2017年の第7回日本ショッピングセンター大賞が発表されました。全国にある3,097商業施設のうちから金賞に選ばれたのは、ラグジュアリーブランドのアウトレ...

一世帯あたりのファション支出と外食支出はほぼ同じ


2017.03.15

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

ピークは1993年20年以上消費は縮小 家計調査は示唆に富んだデータで、眺めてるだけでいろいろな発見があります。小売業界では「モノ」消費から「コト」消費と言われ...

ジオマーケティング戦略-ポスト「マス」時代の消費者分析-12月8日発売!


2016.11.14

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

幻冬舎ルネッサンス新書122「ジオマーケティング戦略」-ポスト「マス」時代の消費者分析- 著者:酒井嘉昭 新書:182ページ 出版社:幻冬舎 定価:864円(消...

人口増加商圏 Best30


2016.07.21

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

1位東京都江東区有明,4位沖縄県石垣市 5km圏の人口増加率の高い商圏に立地する商業施設のベスト30です。上位10位のうち9か所が東京の湾岸地区に集中しています...

1 2 3 4 5 6 9