ららぽーと富士見、ららぽーと立川立飛の商圏ベンチマーキング


2016.01.31

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

2015年に話題になった新設のショッピングセンター「ららぽーと富士見」(埼玉県富士見市)と「ららぽーと立川立飛」(東京都立川市)の商圏を比較してみましょう。 ら...

個性豊かなメンズ店が共存 -宇都宮中心部- 地方セレクトショップの可能性


2016.01.29

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

宇都宮の中心市街地のハイストリート「オリオン通り」にグループ店舗を10店舗出店してコアな客層から支持されている「アークネッツ」(リストリクト)という地方セレクト...

都心好調、郊外は集客苦戦-2014年開業主要商業施設の1年後-


2016.01.27

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

2015年12月15日の商業施設新聞一面の見出しです。「勝ち組はコレド、周辺を活性化」とサブタイトルがついています。それぞれの商業施設を「SCクラスター3000...

港区の所得水準は足立区の3倍!?東京23区「びっくり格差」と言うけれど…


2016.01.21

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

一般社団法人東京23区研究所 所長 池田利道氏「港区の所得水準は足立区の3倍!?東京23区「びっくり格差」ランキング」(Diamond Online2015年1...

西宮ガーデンズとテラスモール湘南の商圏ベンチマーキング


2016.01.20

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

商圏ベンチマーキング(商圏を体系的に比較する調査)を行うと売上の良い商業施設、悪い施設の理由を明らかにするための多くのヒントが得られます。そのコツは「同一縮尺で...

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10