Group 1 都心部富裕層地区


概要

コスモポリタンな首都圏に多く居住する単身・二人世帯を中心としたグループ。
上場企業、官公庁の社宅も多く、日本を牽引するパワーエリート層、作家や芸能人などが多い地区。

世帯数

4,308,172世帯(8.3%)

基本データ

主として東京大都市圏に多く居住。子供は全国平均と比較して少ない。
四年生大学、大学院卒で会社役員、経営者、自由業者の比率が高い。

資産

車の所有は少ないが持っている人は3ナンバーの外車(セダン)を好む傾向にある。
不動産投資、ヘッジファンド、先物などを積極的に利用する。
航空系、電鉄系、百貨店系のクレジットカードを所有する率が高い。

趣味・趣向

ペットを飼っている人は少ない。スキューバダイビング、乗馬、ヨガ・ピラティスなど。演劇鑑賞、絵画。

雑誌・新聞

新聞の定期購読をしない人も。JJ・Cancamなどの赤文字系雑誌を好む。

ファッション

トレンドのコンサバ系ファッションを好む。
相性のよいブランド:BANANA REPUBLIC
相性の悪いブランド:しまむら、HusHush、ハニーズ

教育

小学生向けの学習塾(中学校受験対策がメイン)を利用する。

メディア

忙しいため、TVCMなどに影響されにくく、交通広告の影響を受けやすい。
ダイレクトメールやメールマガジン、企業HPなどのオウンドメディアを重視する。

消費の嗜好性

流行よりも先進性・希少性・環境配慮など独自のこだわりを持ち、イノベーター的な傾向がある。

74セグメント

  • 01A 高層マンション富裕層
  • 01B 中層マンション・戸建富裕層
  • 01C 低層マンション富裕層
  • 01D 低層デザインマンションDINKS
  • 01E 高級マンション・社宅
  • 01F 中高層高級マンション
  • 01G 戸建・高級高層マンション

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