Group 10 農林水産業・過疎地区


概要

生まれた時からの居住者が大半を占める。自宅が仕事場で、農林水産業を中心に元気に働く世帯が多い伝統的なコミュニティー。大家族世帯が多い。過疎化の進展する限界集落も一部含まれる。

世帯数

4,689,706世帯(8.3%)

基本データ

1次産業を中心の生業を営む伝統的なコミュニティー。公務員、自営業者が多く近所づきあいと地域のイベントに積極的。

資産

車は必需品で国産ワゴン車や軽自動車を利用する。金などの現物で資産運用をする傾向にある。

趣味・趣向

登山・釣り・サーフィンといったアウトドアスポーツ。陶芸・盆栽・日曜大工・ギャンブル・パチンコなど。犬を始めとし、様々な種類のペットを飼っている。大型犬を飼っている世帯が多い。

雑誌・新聞

日経新聞や地方紙を購読する傾向がある。クロワッサン・婦人公論といった主婦向け雑誌、美STといった中高年向けファッション誌が好まれる。
週刊朝日・週刊新潮といった大衆紙のほかに、東洋経済など経済紙も好まれる。

ファッション

安価なファミリーブランドが好まれる。コンサバ系ブランドとは相性が悪い。
相性のよいブランド:しまむら、ユニクロ、ハニーズ
相性の悪いブランド:BANANA REPUBLIC

教育

乳幼児向け学習塾を利用する。

メディア

新聞折り込みチラシ・ラジオCM・ダイレクトメールまた、友人知人からの口コミに影響を受ける。

消費の嗜好性

経済性を気にしながら、世の中のトレンドより希少性を重視する傾向がある。店員のおすすめを重視する傾向が強い。

74セグメント

  • 10A 地方伝統的な製造業
  • 10B 農林水産業自営業世帯
  • 10C 地方三世代農林水産業大家族
  • 10D 大きな戸建の3世代高齢者
  • 10E 公営住宅ヤングファミリー
  • 10F 限界集落
  • 10G 低人口密度

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