Group 2 市街地富裕層ファミリー地区


概要

都心近郊にひろがる閑静な住宅街の富裕層資産家ファミリー。
1世帯3-4人家族で構成され両親の学歴と役職も高く、通勤・通学の便の良い居住環境に比較的大きな家に住んでいる。

世帯数

5,485,361世帯(10.6%)

基本データ

市街地に居住する富裕層のファミリー世帯。高学歴、管理職が多い。

資産

外車の所有率が高い。日本株式、MMF、海外不動産などの金融資産を保有している。

趣味・趣向

ゴルフ、テニス、乗馬、水泳などのスポーツ愛好者の比率が高い。演劇鑑賞を好む。外食の利用が比較的多い。

雑誌・新聞

新聞:朝日、日経、英字新聞やビジネス紙を購読する。
ファッション誌:若い世代はViVi、Zipper、Ray、non-noなど様々なタイプの雑誌を好む。

ファッション

上品で比較的高額ブランドを好む。廉価なブランドとは相性が悪い。
相性のよいブランド:.Aquascutum, Brooks Brothers, .UNTITLED
相性の悪いブランド:しまむら, ユニクロ, anySiS, ハニーズ

教育

小学生向けの学習塾(中学校受験対策がメイン)を利用する。

メディア

交通広告、ネット広告などのWEB上での広告、ダイレクトメールに影響を受けやすい。

消費の嗜好性

希少性・話題性・評判が良いものを好む。

74セグメント

  • 02A 低層マンション高級住宅街
  • 02B 中層マンション富裕層ファミリー
  • 02C 高級邸宅街
  • 02D 高層マンションファミリー
  • 02E 高級住宅街
  • 02F 高級低層マンション世帯
  • 02G 中・高層マンションヤングファミリー
  • 02H 低中層マンション核家族
  • 02I 低層マンションファミリー
  • 02J 低層マンション核家族

| Group 1 都心部富裕層地区 | Group 2 市街地富裕層ファミリー地区 | Group 3 シングル・カップル地区 | Group 4 ホワイトカラーファミリー地区 | Group 5 ブルーカラーファミリー地区 | Group 6 高齢化進展地区 | Group 7 郊外外縁部子育てファミリー地区 | Group 8 アクティブな高齢者地区 | Group 9 地方子育てファミリー地区 | Group 10 農林水産業・過疎地区 |