Group 5 ブルーカラーファミリー地区


Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0

概要

市街地周辺から郊外にかけて分布。主として地元に勤めるミドルクラスの給与所得者子育てファミリー。
市内、県内に自動車通勤する人が多い。日本の中流層のイメージとなるグループ。

世帯数

7,054,353世帯(15.6%)

基本データ

平均的な収入の世帯が多い。行動形態も平均的である。

資産

国産の軽自動車、ワンボックスカーを所有する人が多い。金融資産はあまり持たない傾向にある。

趣味・趣向

野球や格闘技系のスポーツを好み囲碁将棋パチンコといった大衆的な趣味が好まれる。
中型・小型犬や小型哺乳類を飼う傾向がある。

雑誌・新聞

新聞:毎日、中日新聞などを購読
多様なタイプのファッション紙が読まれているが、zipper、JELLYといったストリート系雑誌が好まれ、主婦向け情報誌はあまり支持されていない。
週刊誌:女性セブン、SPA!、Sports Graphic Number

ファッション

安価なファミリーブランドが好まれる一方、コンサバ系ブランドの支持が低い。
相性のよいブランド:しまむら、HusHusH、ハニーズ
相性の悪いブランド:FOREVER21、Brooks Brothers、ZARA

教育

乳幼児向けから高校生向けの塾まで平均的な需要がある。

メディア

比較的テレビCMの影響を受けやすい。
交通広告、ダイレクトメール、メールマガジンなどはあまり効果がない。

消費の嗜好性

経済性を重視する傾向がある。

74セグメント

  • 05A 中低層アパート子育てファミリー
  • 05B 賃貸マンションファミリー
  • 05C 戸建マイホームファミリー
  • 05D 公営・社宅中層賃貸アパートファミリー
  • 05E 賃貸低層アパートファミリー
  • 05F 戸建ニュータウン勤労世帯
  • 05G 公営・給与住宅勤労世帯

| Group 1 都心部富裕層地区 | Group 2 市街地富裕層ファミリー地区 | Group 3 シングル・カップル地区 | Group 4 ホワイトカラーファミリー地区 | Group 5 ブルーカラーファミリー地区 | Group 6 高齢化進展地区 | Group 7 郊外外縁部子育てファミリー地区 | Group 8 アクティブな高齢者地区 | Group 9 地方子育てファミリー地区 | Group 10 農林水産業・過疎地区 |

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0