Group 7 郊外外縁部子育てファミリー地区


Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0

概要

郊外外縁部に居住する子育てファミリー。古いコミュニティーと最近開発された宅地が混在するエリア。地元のメーカーに勤める勤労世帯が多い。3世代同居など大きな家族もみられる。

世帯数

5,721,882世帯(11.0%)

基本データ

年収は200~300万円未満の世帯が多い傾向にある。

資産

主に国産車を利用する。

趣味・趣向

野球、スノーボード、パチンコ・スロットといった大衆的な趣味を好む。ペット(特に大型犬)を飼っている。

雑誌・新聞

新聞:スポーツ紙、中日新聞、地方紙を購読する傾向がある。
JJ、Ray、non-noといった赤文字系雑誌やMart,pumpukinといったカジュアルな主婦向け雑誌が好まれる。
大衆向けゴシップ紙が読まれている。

ファッション

安価なファミリーブランドが好まれる一方、高額なコンサバ系ブランドの支持が低い。
相性のよいブランド:しまむら、anySiS、HusHusH、ハニーズ、LOWRYS FARM
相性の悪いブランド:BANANA REPUBLIC、Aquascutum、Brooks Brothers、ZARA、SHIPS

メディア

比較的マス4媒体(ラジオ、テレビ、新聞、雑誌)の影響を受けやすい。

消費の嗜好性

価格には敏感で社会貢献・環境配慮を気にする傾向がある。ステータスやファッション性を気にする傾向がある。

74セグメント

  • 07A 低層アパートブルーカラーファミリー
  • 07B 給与住宅・アパートヤングファミリー
  • 07C 就学児童子育て核家族世帯
  • 07D 公営アパート勤労世帯
  • 07E アパート・戸建三世代ファミリー
  • 07F マイホーム核家族
  • 07G 戸建三世代・核家族
  • 07H アパート団塊ジュニア子育て
  • 07I 十代の子供のいる核家族

| Group 1 都心部富裕層地区 | Group 2 市街地富裕層ファミリー地区 | Group 3 シングル・カップル地区 | Group 4 ホワイトカラーファミリー地区 | Group 5 ブルーカラーファミリー地区 | Group 6 高齢化進展地区 | Group 7 郊外外縁部子育てファミリー地区 | Group 8 アクティブな高齢者地区 | Group 9 地方子育てファミリー地区 | Group 10 農林水産業・過疎地区 |

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0