Group 8 アクティブな高齢者地区


Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0

概要

市街地、郊外、地方に分布。年金以外の現金収入や不労所得のある比較的豊かな高齢者地区。別荘地やペンション街、観光地周辺のホテル・民宿街なども含まれる。

世帯数

3,635,404世帯(7.0%)

基本データ

年収は200~800万円未満と幅が広い傾向にある。退職者・管理職・公務員・自営業が多い。

資産

車を所有していない世帯はほとんどいなく、国産車利用傾向がある。国内債券や国内不動産を保有する傾向がある。介護保険に加入している人が多い。

趣味・趣向

スキューバダイビング・登山・釣り・日曜大工といった比較的アクティブな趣味を好む。犬や鳥を飼っている。

雑誌・新聞

毎日、産経新聞や地方紙を購読する傾向がある。
いきいき・家の光・週刊大衆・女性自身・Safariなどが好まれる。

ファッション

安価なファミリーブランドや伝統的な老舗ブランドが好まれる。一方はやりのトレンドブランドとは相性が悪い。
相性のよいブランド:しまむら、BURBERRY
相性の悪いブランド:FOREVER21

メディア

新聞広告・雑誌広告、企業HP、交通広告に影響を受ける。

消費の嗜好性

企業・商品のブランドや個性を重視する傾向がある。

74セグメント

  • 08A ゆとりある退職者コミュニティー
  • 08B 現役で活躍する高齢者
  • 08C 単身退職者・高齢者
  • 08D 低層マンション高齢者
  • 08E ゆとりのある高齢者戸建

| Group 1 都心部富裕層地区 | Group 2 市街地富裕層ファミリー地区 | Group 3 シングル・カップル地区 | Group 4 ホワイトカラーファミリー地区 | Group 5 ブルーカラーファミリー地区 | Group 6 高齢化進展地区 | Group 7 郊外外縁部子育てファミリー地区 | Group 8 アクティブな高齢者地区 | Group 9 地方子育てファミリー地区 | Group 10 農林水産業・過疎地区 |

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0