ニュース
Event&Seminar
イベント&セミナー

【終了いたしました】8/22(木)セミナー「ただしい顧客ターゲティング~人工知能(AI)を活用したセグメンテーション~」

2019.08.07

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

8月22日(木)無料セミナー「ただしい顧客ターゲティング~人工知能(AI)を活用したセグメンテーション~」開催

第1部は、テナント向けに、第3部は、商業施設向けに9月末にリリース予定の新サービス『gleasin(グリーシン)』説明会を開催いたします。説明会では、開発に至った背景や最新情報をご紹介します。
『gleasin』・・・AIによる売上予測を搭載した商業施設とテナントのマッチングサービス

 

第2部では、「ただしい顧客ターゲティング~人工知能(AI)を活用したセグメンテーション~」をテーマにセミナーを開催いたします。SCビジネスへの“人工知能(AI)”の活用について、人工知能が得意とする「予測」と「分類」のうち、「分類」に焦点をあててお話をします。コトラーが提唱したSTP戦略ですが、そのなかのS:セグメンテーション(市場の細分化)はまさにAIが得意とする「分類」です。

消費パターンの多様化により、性別・年齢などの「属性」だけで消費者を理解することは難しい時代になりました。AIを活用すれば、購買状況や利用頻度、購買動機、購買パターンなどの複雑な変数でもデータを分類、セグメントし、顧客の特性を浮き彫りにすることが可能です。

本セミナーでは、【Webアンケート調査】や【会員カード】で収集したデータをAIで正しく分類・セグメント、顧客の特性を浮き彫りにして、リーシングや販促など具体的な施策に活用した実際の事例をご紹介します。

ご興味ある方はぜひご参加ください。

対象者

  • 【Webアンケート分析】【会員カードデータ分析】に関心のある方
  • ショッピングセンターのリーシング・運営・マーケティング・顧客分析・販促業務にかかわる方など

セミナーコンテンツ

【第1部】 13:30-14:00
テナント向け『新サービス gleasin』説明会

【第2部】 14:15-15:45 講師:馬場宏和
セミナー「人工知能(AI)を活用した顧客の「分類」」
(1)AIとデータで分かること
(2)Webアンケート回答者を分類し販促に活かす(事例紹介)
(3)ポイントカード会員を分類しMDに活かす(事例紹介)

【第3部】 16:00-16:30
商業施設向け『新サービス gleasin』説明会

詳細

日 時 2019年8月22日(木) 13:30-16:30 (13:15受付開始)
場 所 渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室①(渋谷区桜丘町23-21 渋谷駅西口より徒歩5分)
参加費 無料(事前登録制)
定 員 40名

お申し込み

※上記リンクからお申込みいただけない場合は、直接メールにてお申込みください。
seminar@geomarketing.co.jp(ジオマーケティング㈱セミナー事務局 宮田・林宛)

定員になりましたら、お申込みをお断りさせていただくこともございます。あらかじめご了承ください。また、競合調査会社等参加をご遠慮いただく場合がございます。また、内容は予告なく変更される場合がありますのであらかじめご了承ください。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE