ニュース
Event&Seminar
イベント&セミナー

12/11(水)年末特別セミナー東京大学山崎研究室との共同研究「AIで商業施設とまちの魅力度を計測する」

2019.11.14

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

12月11日(水)産学連携第3回セミナーシンポジウム 東京大学大学院情報理工学系山崎研究室との共同研究     「AIで商業施設とまちの魅力度を計測する」 開催

今年で3年目になるジオマーケティングと山崎研究室が共同研究で取り組んでいる「AIで商業施設とまちの魅力度を計測する」をテーマにしたセミナーシンポジウムです。
キーノートでは「SNSのフォロワーを分析することによって、販売促進に役立つ知見を得ることができるか」をテーマにした実証実験の結果について、山崎俊彦准教授から報告いただきます。

また、ゲストスピーカーによる不動産テック、居住者クラスターGeodemoと保険データの話題を提供いただき、ビッグデータとAIによるオープンイノベーションの可能性を考えます。懇親会では、ポスターセッション、フリードリンクとスナックで議論を深めてゆきます。

プログラム

◆第1部:セミナーシンポジウム 18:00-19:30

[1]はじめに 共同研究の背景について 18:00-18:05(5分)
ジオマーケティング  代表取締役 酒井嘉昭

[2]キーノート 18:05-18:30(25分)
魅力工学でブランドの関係を理解する – KFC実証実験を交えて –
東京大学大学院情報理工学系研究科
准教授 山崎俊彦 氏

[3]18:30-18:50(20分)
不動産&テクノロジー~現状と今後の展開 
みずほ証券株式会社
イノベーション企業戦略部 業務開発室長 沖島章浩 氏

[4]18:50-19:10(20分)
Geodemo×保険データによる顧客理解とマーケティング活用 
三井住友海上火災保険株式会社
デジタル戦略部 デジタルビジネスチーム
課長 プリンシパル データサイエンティスト 木田浩理 氏

[5]19:10-19:30(20分
魅力ある商業施設づくりgleasinでいかに実現するか
ジオマーケティング株式会社
gleasin 開発リーダー 寺前翔太

◆第2部:懇親会 19:30-20:30

懇親会では、ポスターセッション、
フリードリンクとスナックで議論を深めてゆきます

ポスターセッション
〇Instagramフォロワーから見えてきたブランドの相性と魅力
 有限会社MKシンディケイツ  代表取締役 黒島 美紀子
〇SNSでブランドとユーザの関係性を可視化する
 東京大学 情報理工学系研究科 電子情報学専攻 山﨑研究室 張 軼威
〇大塚商会AIソリューションのご紹介
 大塚商会株式会社 山口大樹

セミナー終了後、場所を移して、講師との親睦会(会費制)を開催する予定です。
詳細については、申込者の方にのみお知らせいたします。

詳細

日 時 2019年12月11日(水) 18:00-20:30 (17:30受付開始)
場 所 東京大学伊藤国際学術研究センター 多目的スペース
東京大学本郷キャンパス内(本郷三丁目徒歩5分)
参加費 無料(事前登録制)
定 員 70名
主 催 ジオマーケティング株式会社
共 催 東京大学大学院山崎研究室

お申し込み

※上記リンクからお申込みいただけない場合は、直接メールにてお申込みください。
seminar@geomarketing.co.jp(ジオマーケティング㈱セミナー事務局 林宛)

定員になりましたら、お申込みをお断りさせていただくこともございます。あらかじめご了承ください。また、競合調査会社等参加をご遠慮いただく場合がございます。また、内容は予告なく変更される場合がありますのであらかじめご了承ください。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE