居住者のライフスタイルを簡単に把握できる
エリアマーケティングに必須のデータ

Geodemo®はエリアごとの居住者のライフスタイルやライフステージの違いを把握できるジオデモグラフィックデータです。
最新の国勢調査と地価公示データを利用して、日本全国の約21万の大字町丁目を10の大分類、74の小分類に分類しています。

ジオデモグラフィックデータとは?

ジオデモグラフィックとは、地理学的属性(ジオグラフィック)と人口統計学的属性(デモグラフィック)を掛け合わせた造語で、80年代後半から英国・米国で発展したセグメンテーション方法の一つです。
具体的には、人口統計データから数理的統計的な手法で居住地域を分類したデータであり、どのような特徴を持った集団がその地域に多く住んでいるのか、住んでいる人たちの類似性に注目して分類したデータです。

Geodemo®の特長

ジオマーケティングが作成した純国産のデータ

文化や歴史的な背景によって地域性の捉え方には違いがあるため、国内の分析に海外製のジオデモグラフィックデータを利用すると違和感を覚えることがあります。
Geodemo®は国内の商業に造詣が深いコンサルタントが作成しておりますので、違和感なくご利用いただけると自負しております。

豊富な分析・コンサルティングへの活用実績

ジオマーケティングにはGeodemo®を使った豊富な分析・コンサルティングの実績がございます。
ジオマーケティングはデータ販売をメインの事業としている企業ではないため、実際にご活用いただく上で様々なご提案を行うことが可能です。

Geodemo® 10の大分類

1.都心富裕層地区
都心に居住する単身・二人世帯を中心としたパワーエリート層
2.富裕層ファミリー地区
都心近郊に広がる閑静な住宅街に居住する富裕層資産家ファミリー
3.市街地単身地区
地方県庁所在地中心部などに居住する学生やスタートアップの社会人
4.サラリーマンファミリー地区
郊外に居住し、都心へ鉄道で通勤する労働者のファミリー
5.メーカー勤務ファミリー地区
郊外に居住し、大手メーカーの工場に車で通勤する労働者のファミリー
6.中小零細企業ワーカー地区
郊外外縁部に居住し、地元の中小メーカーに勤務するファミリー
7.地方三世代地区
町村部など人口密度の低い地域に居住する三世代同居のファミリー
8.豊かな高齢者地区
都心近郊のニュータウンなどに長く居住する比較的豊かな高齢者夫婦
9.高齢化地区
公営・公団住宅などに長く居住する年金暮らしの高齢者
10.農山村地区
先祖代々受け継がれてきた土地で、大人数で生活を営むファミリー

データサンプル

東京都市圏に見られる「1.都心富裕層地区」が、大阪都市圏では限定されていることがわかります。
また、東京都市圏では地域によって明確にグループがわかれているのに対して、大阪都市圏ではグループが混在しています。
Geodemo®️を利用することで、このような地域の居住者の違いを簡単に理解できます。

全国のGeodemo MAPをご覧いただけます
要会員登録・無料
GeodemoMAP
https://geodemo.jp/

活用例

  • 店舗分析・商圏分析に
  • 顧客分析・居住者分析に
  • 販促等のマーケティング活動に

導入方法

1_ジオマーケティングにコンサルティングを依頼する
Geodemo®を活用したデータ分析・コンサルティングサービスを提供しております。まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム

2_Geodemo®データベースを購入する
GISやCRMシステムに取り込んで活用いただくことが可能です。町丁目版のほか、郵便番号版もご用意しております。

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