Group 4 ホワイトカラーファミリー地区


概要

都市部から郊外にかけて多く分布する居住者タイプ。ホワイトカラー系アッパーミドルの給与所得者子育てファミリー。
宅地開発された時期が比較的最近で入居した時期が同じ時期など同質性の高いコミュニティー。
公共交通機関を使って都心・市街地へ通勤通学する世帯が多い。

世帯数

8,805,535世帯(15.6%)

基本データ

収入は500-1000万円もしくは、1500-2000万円未満の比較的裕福なファミリー世帯が多い。

資産

外車や国産のセダン(3ナンバー)を所有する人が多い。
ETF、ヘッジファンド、先物の所有傾向がみられる。
大型犬や小型哺乳類を飼う傾向がある。

趣味・趣向

ダンス(バレエ)、テニスなどを好む。陶芸、音楽演奏(ジャズ系)を好む傾向がある。

雑誌・新聞

地方新聞、英字新聞も読まれているが、全国紙も平均的に読まれている
子供世代向けのnicolaのやJJといった赤文字系ファッション誌を購読する。
親世代向けには、Oggi,、MAQUAなどの雑誌が読まれており、年齢問わず美意識が高い。
週刊女性、週刊プレイボーイ、週刊大衆などのゴシップ紙が読まれる傾向にある。

ファッション

奇抜な個性的はファッションよりも無難なファッションが好まれる。
相性のよいブランド:.GLOBAL WORK、Aquascutum、HusHusH、組曲
相性の悪いブランド:Cynthia Rowley、H&M

教育

乳幼児向けから高校生向けの塾・予備校など幅広い教育需要がある。

メディア

交通広告、口コミ情報サイトに影響を受けやすい傾向がある。

消費の嗜好性

やや値段の高いブランドを好む傾向がある。

74セグメント

  • 04A 中高層マンション・社宅
  • 04B 低層マンションテラスハウス
  • 04C 戸建マイホームファミリー
  • 04D 高層マンションファミリー
  • 04E 中高層賃貸ファミリー
  • 04F 賃貸マンション核家族
  • 04G 中高層マンションファミリー
  • 04H マイホーム核家族
  • 04I 低中層マンション・テラスハウス
  • 04J 社宅就学児童ファミリー
  • 04K 社宅ヤングファミリー

| Group 1 都心部富裕層地区 | Group 2 市街地富裕層ファミリー地区 | Group 3 シングル・カップル地区 | Group 4 ホワイトカラーファミリー地区 | Group 5 ブルーカラーファミリー地区 | Group 6 高齢化進展地区 | Group 7 郊外外縁部子育てファミリー地区 | Group 8 アクティブな高齢者地区 | Group 9 地方子育てファミリー地区 | Group 10 農林水産業・過疎地区 |