酒井嘉昭の主要な著作


  • ジオマーケティング戦略-ポスト「マス」時代の消費者分析- 幻冬舎ルネッサンス文庫122、 幻冬舎、2016年12月
  • 特別寄稿 顧客の声と行動にもとづいたテスコ、アズダの取り組み(2013年8月 月刊マーチャンダイジング)
  • CRM実践講座 顧客プロファイリングからのCRM戦略 (2011年12月 IMPress)
  • 第6回商圏調査と需要の発見(販売革新 2010年6月 商業界)
  • 第5回マネジメントサイクルの中で進化する商圏調査の役割(販売革新 2010年5月 商業界)
  • 第4回売上予測と商圏調査(経験則の危険性)(販売革新 2010年4月 商業界)
  • 第3回売上予測と商圏調査(ハフ・モデルの「都市伝説」)(販売革新 2010年3月 商業界)
  • 第2回ザ・ビッグ周東店の商圏ベンチマーキング(販売革新 2010年2月 商業界)
  • 第1回ザ・ビッグ昭島の商圏プロファイル(販売革新 2010年1月 商業界)
  • 商圏調査の新常識 (販売革新 2009年10月 商業界)
  • 複雑な小売売上予測への空間的相互作用モデルの適用について(2009年 日本大学文理学部情報科学研究所 年次研究報告書)
  • 消費分析 郊外世帯 新しいモノ好き(日経MJ 2009年6月10日)
  • 消費分析 都市富裕層 駅広告に反応(日経MJ 2009年2月25日)
  • 消費分析 地方富裕層、レクサス選ぶ(日経MJ 2009年2月4日)
  • 消費分析 都心層、DSよりコンビニ(日経MJ 2008年12月24日)
  • ヒットの消費心理学-消費者をクラスターウオッチング(日経消費者ウオッチャー 2009年6月号)
  • 薄型テレビ最終戦争を勝ち抜く商圏プロファイリング活用法(IT&家電ビジネス2009年10月号 共著)
  • ヨドバシ、ビック、ヤマダの3強対決 消費者プロファイルで見えた池袋・新宿最終戦争の構図(IT&家電ビジネス2009年2月号 共著)
  • 地理情報科学辞典(2004年 共著 朝倉書店)
  • 永続的未来のための合意形成の基本原則(1993年2号 環境情報科学22巻3号)
  • アースウォッチ-市民参画の学際研究- (1993年1号 環境情報科学22巻2号)
  • 環境監査入門(1992年 日本経済新聞社 共著)
  • シムシャール村の自然と生活(1989年 地理 古今書院)
  • フィールド・レポート オークヴィレッジの挑戦(1988年12月 所報環文研 財団法人環境文化研究所)