大型商業施設アンケート調査「役に立たない分析」その2


2016.04.20

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

今回は大型商業施設のアンケート調査(来館者調査やインターネット調査など)で役に立たない分析のひとつ「平均値」に注目してみましょう。 大型商業施設では定期的に利用...

大型商業施設「役にたたないアンケート調査ベスト5」その1


2016.03.20

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

大型商業施設向けのアンケート調査を数多く実施していると「役に立たない質問」があることに気づきます。でもその質問は施設運営者が最も知りたい項目でもあります。 役に...

鹿児島市の商業施設 中心市街地、郊外含め競合強まる(繊研新聞3月9日)


2016.03.14

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

九州新幹線開業から5年。「鹿児島中央駅直結のアミュプラザ鹿児島と郊外のイオンモール鹿児島が増床、繁華街の天文館地区とともに競争が強まっています(繊研新聞3月9日...

いきなり競合店調査は危険 -類似商圏調査(商圏ベンチマーキング)のススメ-


2016.02.21

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

商業施設プランナーにとって競合店調査は必須の調査です。しかし「ものさし」を持たずに競合店調査をすると独りよがりな調査となり学べる情報量が極端に減ります。 「商圏...

テラスモール湘南と似ている立地のSCは?


2016.02.12

酒井 嘉昭

酒井 嘉昭

商業施設デベロッパーにとって、類似商圏の研究と探索は必須の課題です。成功している商業施設と類似の商圏構造をもつ物件を探すことができれば、どのような条件を整えるこ...

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10